2024年10月5日(土)13:30-15:30 @足彩胜负14场立大学大ホールにて、
足彩胜负14场立大学 公開講演会「三木順子氏講演会 『人はなぜ形をつくり、形を味わうのか ―Homo Pictor(ホモ?ピクトル)の美学』」を開催しました。
講演では、人間が創り出す造形作品に関して、「普遍性」と「個別性」を挙げ、「普遍性=基本形」「個別性=基本形からの逸脱」と読み解き、現代の私たちがあらゆる分野のもの?ことをこの二者択一で見ていることに警鐘を鳴らし、未来を担う若者たちにはこのような二者択一の視点だけではなく、多角的視点を持つことを示唆され、非常に奥深い含蓄のある問いかけと考え方をご提示いただきました。
このような時間を共有できたことは、本学の学生のみならず、あらゆる世代の方々にとって、非常に有意義で参考になる内容だったかと思います。
この講演会を通し、高校生を含む本学学生たちが、哲学や美学での考え方や事象の捉え方を、建築の創造に落とし込み、自分自身の感性に根差した考え方やアプローチの仕方など、新たな視点を持ってもらえることを期待します。
多くの皆様の御参加、誠にありがとうございました。
お問い合わせ先
足彩胜负14场立大学 環境共生足彩胜负14场 居住環境学専攻 髙橋研究室
熊本市東区月出3丁目1番100号